withコロナ/after コロナの取り組みについて

5月30日で47都道府県全てで緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式を始めとした新型コロナ感染症と向き合いながらの日常生活(with コロナ)が始まりました。

国ではGoToキャンペーンを始めとした新型コロナ感染症の収束後(after コロナ)の施策を計画しているところですが、収束時期の見えない中で経済活動を続けていくためには、with コロナ期における対策等の取り組みによって、消費者が安心して経済活動に復帰できるよう働きかけていくことが必要です。

会員の皆様におかれましては下記の取り組み・キャンペーン等を是非積極的に活用ください。

6月1日以降(with コロナ)の取り組み・キャンペーン

※掲載順は募集等告知の受信順

新北海道スタイル

北海道

国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた、6月1日からの新しいライフスタイルやビジネススタイルの様式。
北海道の実施する施策等では、参加条件として「新北海道スタイル」を実践していることが求められる場合があります。[新北海道スタイルについて]
新型コロナ通知システム

北海道

施設・店舗に、施設利用情報を登録するQRコードを発行し、利用者が登録することで万が一感染者が同時刻に利用した場合、システムから通知を受けることができるようにするもの。

[QRコードの発行はこちらのページから]

「新北海道スタイル」安心宣言 取組事業者紹介

上川総合振興局

北海道が推進する「新北海道スタイル」を実践している事業者を特設ページで紹介しています。

[掲載事業者募集中]

入場料等割引キャンペーンについて

上川総合振興局

上川総合振興局が企画する、上川管内在住者が上川管内の観光施設等を利用する場合に入場料等の割引を受けられるキャンペーン。

[参加施設受付中]

どうみん割

北海道

道が実施している、道内在住者を対象に道内旅行代金が半額(上限1万円)になるキャンペーン

[第1次受付:6月17日~6月19日]募集終了
[第2次受付:6月22日~7月2日]募集終了
[第3次受付:7月3日~7月9日16日]募集終了

「HOKKAIDO LOVE! 」プロジェクト
北海道エアポート 株 、(公社)北海道観光振興機構、北海道
「 HOKKAIDO LOVE! 」 のキャッチフレーズを幅広く活用し、オール北海道で観光関連産業等の前向きな取組を応援するプロジェクト。

写真や動画による魅力発信の企画で、利用規約に同意すればだれでも参加できます。

 旭川市では市内に泊まってお得なキャンペーンを企画しています
旭川市、旭川観光コンベンション協会
 旭川市内の宿泊、飲食、教育旅行等を支援する複数のキャンペーンを企画中。(第1弾のよくばりキャンペーンは当協会が事務局をしています)
宿泊へのクーポン等セット商品の造成、飲食店等で利用できるクーポン券の発行などを計画しています。
Go Toトラベル事業

観光庁

国が実施する、国内在住者を対象に国内旅行料金を割引するキャンペーン
情報がわかり次第、【事業者向け】GoToトラベルキャンペーンについてにまとめていきます。

詳しくは観光庁JATAのHPをご確認ください。