【再開】観光案内所の営業について

6月1日より旭川市内のすべての観光案内所は通常営業を開始しましたが、引き続き新型コロナウイルス感染症への対策を実施していきます。
皆さまに安心してご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、旭川市内の各観光案内所等では一定期間業務の縮小を行っています。

旅行者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
詳しくは旭川市HP「旭川市内観光案内所の一元化について」をご覧ください。
(令和2年6月1日に情報を更新しました)

旭川観光物産情報センター(JR旭川駅内)

2月27日(木)~5月31日(日)の期間、営業時間を短縮し、案内スタッフを減員しています。
現在の利用状況や職員の健康への安全面を考慮し、4月21日(火)より営業時間を下記の通り変更します。

 営業時間)9:00 ~ 15:00

旭川観光物産情報センターについての情報ページはこちら
なお、物産品販売店「駅naka」の営業時間も情報センターに準じて短縮となります。

旭川総合観光情報センター(あさテラス2階、当協会事務所前)

2月29日(土)~5月31日(日)の期間、営業を休止します。

旭川総合案内センターについての情報ページはこちら
旭川観光コンベンション協会、旭川市観光課は通常通り営業しております。

道の駅あさひかわ観光案内所

2月29日(土)~5月31日(日)の期間、営業を休止します。

道の駅あさひかわ観光案内所についての情報ページはこちら

旭山動物園観光案内情報センター

2月29日(土)~5月31日(日)の期間、営業を休止します。

旭山動物園観光情報センターの情報ページはこちら

旭川観光ボランティア協議会の活動自粛について

旭川観光ボランティア協議会は旭川市内の観光案内所における案内業務やイベントへの協力等、旭川の観光振興のための多くの活動に従事しております。そのため必然的に人の集まる場所での長時間の活動や、不特定多数との接触を避けられません。
この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、参加者自身の健康保全はもとより、参加者による二次感染などを懸念し、旭川市や旭川観光コンベンション協会とも協議のうえ、活動を一時的に縮小することといたしました。
春以降のイベント等への参加を楽しみに、しばらくは各自健康維持に努めてまいります。
旭川にお越しいただいた皆様に普段通りのご案内等ができないことは残念ですが、ご理解・ご協力をいただき、ぜひまたのお越しをお待ちしております。