会員向け情報

NEWS

飲食店における感染防止対策の第三者認証制度について

(10/20追記:10月22日より対象が全道に広げて受付することが決定しました)

新型コロナ感染症拡大に伴い、飲食事業者の皆様におけれましては感染防止対策に取り組まれていることと存じます。
北海道ではより実践的な感染防止対策の普及に向け「感染防止対策認証制度(第三者認証制度)」を札幌市から開始しましたが、旭川市についても対象に加えられることとなりました。
本制度は10月1日からの「秋の再拡大防止特別対策」にて、時短要請等が発令されている札幌市を対象に、本制度による第三者認証を受けた店舗に対し、時短営業等の制限を一部緩和する制度を実施しています。
(営業時間:20時→21時、酒類提供時間:19時30分→20時に緩和)
つきましては受付開始後の迅速な認証取得のため、ご準備いただきますようお願いいたします。

制度概要

対象事業者 道内で飲食業の営業許可を受けている事業者
※申請書の提出は事業者単位ではなく、対象店舗ごと
申請受付 9/24~:札幌市
10/15~:旭川市、石狩管内、小樽市、函館市
10/22~:上記以外の地域
認証の進め方 1.事業者から事務局へ、申請を行う。
  申請方法は電子申請または郵送。
2.現地(店舗)へ調査員が派遣され、認証基準に適合した対策等が実施されているか確認。
3.適合していることが確認された場合、認証書を交付。

申請 及び 制度詳細

飲食店における感染防止対策の認証の申請受付について|北海道


戻る

TOPに戻る