8月9日(金)の大雨に関する情報

【17:12 最終更新】市内は青空です。引き続き河川には近づかないようにしてください。
※8/10~12は休日のため、HPの更新が行えません。各施設・機関のホームページをご覧ください。

本日8月9日(金)の雨による観光への影響について、本ページでお知らせいたします。
旭川市内の災害・防災に関する総合情報は 旭川市災害情報|旭川市 をご覧ください。

観光施設の営業について

施設名 営業状況 備考
旭山動物園 通常通り営業
上野ファーム 通常通り営業
園内の一部エリアを閉鎖しています
三浦綾子記念文学館 通常通り営業
雪の美術館 通常通り営業
北方野草園 本日休園
駐車場が河川に隣接しており、浸水の恐れがあるため

市内の観光施設はほぼ、通常通り営業しております。

交通機関の運行について

状況 交通機関
路線バス 旭川市内は通常通り運行
銀泉台線は天候不良に付き運休
石北号は石北峠が通行止めの為北見峠経由で迂回して運行
旭川電気軌道
道北バス
JR 運休 及び遅れがでています。
旭川ー札幌間の特急列車は運行しています。
旭川~北見方面行の列車は運休の予定です。

運行状況について詳しくはこちら(旭川ー札幌間の情報は「道央」に記載されています)
 JR北海道
飛行機 旭川空港到着便は17:15時点ですべて到着済みです
旭川空港出発便は17:15時点ですべて出発済みです
 旭川空港
道路 【通行止め】
道道72号 旭川幌加内線(道路冠水の恐れ)

災害に関する情報サイト

北海道 旅の安全情報 「北海道旅の安全情報」検討会議が運営する情報サイト
北海道の交通について、様々な情報サイトを集約している
川の防災情報 国土交通省が運営する河川の水位・浸水等を確認できるサイト
リアルタイムで川の状況を得られる
気象庁 気象情報、警報・注意報を最速で確認できるので、移動前にご確認ください。