永山南中学校2年生が職場体験学習に来てくれました!

今朝の気温は5℃くらいだったでしょうか。冷えました~
いよいよコートや手袋、マフラーが恋しい季節です。
秋が深まる10月6日、9時から14時まで旭川市立永山南中学校の2年生が、
職場体験学習に来てくれました。
テーマは「観光客の皆様に向けた情報発信」です!

IMG_6602

まずはあさテラスに集合し、旭川駅を目指して買物公園を歩きました。
写真は3条買物公園「サキソフォン吹きと猫」作者:黒川晃彦 制作年:2001年
観光客の方々の記念撮影スポットにもなっている市民にも人気のブロンズ像です。
「買物公園にはたくさんの銅像があるんだ!」「全部の銅像を探してみたい!」と、
興味を持って取材をしてくれました。

旭川駅に近づくと「オォおぉお~でかい!!」
建設中のイオンにの大きさを間近に感じ、I君が撮ってくれた1枚。
IMG_6603

旭川駅構内にある旭川観光物産情報センターの仕事内容の説明を受け、
興味のある観光施設のパンフレットを収集しました。
木のぬくもりを感じる旭川家具のベンチやパンフレットラックが旭川らしさです。
IMG_6604

旭川駅南側の「北彩都ガーデン」にて。
旭川観光コンベンション協会の役員研修会に一緒に参加し、
旭川市都市建築部北彩都事業課整備推進係の星係長、笹川主査の説明を聞きました。
IMG_6613

U君が撮ってくれた1枚。
北彩都ガーデンのおすすめ記念撮影スポットです。
IMG_6618

K君が撮ってくれた2枚。
さりげなく我々を撮っていたのですね(;^_^)
IMG_6627

IMG_6628

I君が撮ってくれた3枚。
高架を走る列車とふたり。
IMG_6621

2015年にオープン予定の大池プロムナード付近から眺めた旭川駅の様子。
IMG_6626

クリスタル橋側から見た、建設中のイオンの工事現場。
IMG_6631

旭川駅構内では、彫刻家安田侃の天秘に手で触れてみることで素材や
その形の意味を感じとってみました。
IMG_6632

旭川観光物産情報センターのカウンターに腰掛けて、実際に観光案内をしている
スタッフの目線で観光案内所の雰囲気を体感してもらいました。
IMG_6638

4条買物公園にてあさっぴーの自動販売機を発見。どうぞご利用ください。
IMG_6640

あさテラスに戻り、取材のまとめをしました。
たくさんの発見とたくさんの質問がありました。
旭川観光コンベンション協会でもこれからの参考にしたいと思います。

まとめの後、3人とも夕方からの部活に向けて解散となりました。
部活に勉強に遊びに・・・色々挑戦してくださいね。おつかれさまでした!
IMG_6644

職業体験学習の記録 リンク集

集合場所
あさテラス

取材先
サキソフォン吹きと猫
第4代旭川駅(JR北海道旭川支社)
旭川観光物産情報センター
(仮称)イオンモールJR旭川
あさひかわ北彩都ガーデン
安田侃 天秘
あさっぴー