第87回北海道音楽大行進

注意事項・その他

編成上の注意

  1. 行進の距離が長いので、各団体は参加者の健康に十分ご配慮願います。
  2. 小学校の音楽隊は、なるべく高学年で編成してください。
  3. 小編成の学校(団体)は、他校(団体)との合同で参加することも可能です。
  4. 但し、合同チームであってもエントリー料は団体数分いただくことになります。
  5. 参加団体は編成に趣向を凝らし、見て楽しい行進を企画してください。
  6. 1つの団体を分割し、15名以下の2つ以上のチームに分けて参加することは禁止します。
    (例:30名の団体を、5名と25名の2チームに分ける など)

集合場所での注意

  1. 各団体は11:00までに受付を終了し、11:15には整列願います。
  2. パレードのリハーサルをする団体は11:00までには終えてください。
  3. 開会式場に入場した後は、誘導のアナウンスが聞こえなくなりますので、演奏をやめてください。
  4. 開会式終了後、係員の誘導で「パレード出発地点」へ移動します。指示に従い速やかに移動願います。
  5. 各団体の整列場所は、後日実施要領でお知らせします。
  6. 本部席にはリペアコーナーが用意されます。楽器が不調の時ご利用ください。

持ち物、ユニフォームについて

  1. 持ち物、楽器ケース等の保管については、各団体で責任をもって保管して下さい。
  2. 本行事は、参加者と観客が一体となって感動を共有するものです。各団体はパレードに相応しい服装を十分考慮して参加願います。

合同演奏とドリル演奏について

  1. 開会式では、開会ファンファーレと合同演奏の「若い街から」及びドリル演奏によりオープニングを飾ります。
  2. 本年の合同演奏及びドリル演奏は、実行委員会から依頼した団体で行います。
  3. 整列隊形、開会式の式次第等については、後日送付する実施要領でご確認願います。

行進について

  1. 開会式場からの出発は、1番目の団体が12:45を予定しています。
  2. 各団体は、(1)プラカード (2)バトン(ある団体のみ)(3)ドラムメジャー (4)バンドの順に整列願います。
  3. 出発順をアナウンスしますので、合図があり次第直ちに出発願います。
  4. スタートの誘導は、旭川地区吹奏楽連盟の係員が行います。
  5. すべての団体はスタート地点(8条斜線通り)から演奏に入ります。待機する団体は前の団体の後ろに速やかに整列し、直前の団体が行進を始めたら直ちにスタート位置に移動し演奏に備えてください。例年、演奏開始、ドラムマーチやロールオフなど、特定の箇所まで演奏しないと歩き出せない団体があり、前後の間隔の調整に苦慮しています。係から前進の指示があったら、どの部分を演奏していても、直ちに歩き出せるように練習をしてきてください。
  6. パレードに際して演奏者の安全に留意するため、各団体2〜4名の引率者が一緒に歩く以外は、付き添うことをご遠慮ください。また、付添いの意義や危険防止の観点からも、引率者がコース内で写真撮影、ビデオ撮影をすることは厳禁とします。
  7. 音楽行進は「隊列全体が常に前進していること」が原則です。例年、各団体の間隔が開きすぎ又は狭すぎたりという状況が多くみられます。行進をスムーズに進めるためにも、各団体は次の事項をご理解の上、ご協力願います。
    • 1丁内1団体となるよう、行進速度に配慮してください。
    • 行進中のドリル演奏は全団体禁止とします。
    • 歩幅は1歩50cm〜60cmを目途に、8歩(8拍)で4mは全体が必ず前進するようにしてください。引率者も同様の歩調で前進してください。この歩幅で行進ができるよう、各団体で必ず練習を積んできてください。
  8. 停止中の演奏は指揮者に一任しますが、係員から「発進」の合図があれば直ちに行進に移ってください。
  9. ドラムマーチによる行進をできるだけ控え、沿道の声援に応えるために曲の演奏に力を入れてください。
  10. 到達点の1条通10丁目に達した際、行進を終え、演奏が終わり次第係員の誘導に従って速やかに移動して下さい。その場に留まると後続の団体がゴールできません。
  11. 「日新の森公園(宮下通12丁目)」への移動は、指定されたルートの通り歩道を歩いてください。ルートを外れたり、車道にはみ出すと、通行中の車などに接触する恐れがあり危険です。
  12. 緊急の場合は係員または、警察官の指示を仰いでください。

荒天が見込まれる場合

  1. 前日に天候判断を行います。荒天が予想され、回復が見込めないと主催者が判断した 場合は、行進が中止になる場合があります。その際は、全ての団体に前日の内に連絡します。尚、当日に天候が回復しても、再開はしません。また順延もありません。
  2. 行進が中止された場合は、雨天代替コンサートを実施します。事前に希望し、参加可能となった団体により、今年度は旭川市民文化会館において実施します。
  3. 詳細は、5月中旬参加団体に送付する実施要領(式次第、行進順番、バスの配車などについて記載)にてご確認ください。

その他

  1. プラカードの持ち手は、各団体で準備してください。
  2. 昼食、雨具等は、各団体で用意願います。
  3. 開会式場周辺に駐車場は確保しておりませんので、各団体で事前に確保願います。
  4. 実施要領は、5月中旬参加団体に送付致します。
  5. 団体数が増えた場合は,スタート時間が繰り上がることがあります。